発泡し過ぎにも程がある

10月の頭に仕込んだミード(蜂蜜酒)が飲み頃になったので、飲んでいる。


味に関しては、フレーバーとして入れた生姜とブルーベリーの風味が素晴らしい。食前酒(しょぼい寮食のだが…)に最適だ。


だけど、問題点が…、それは栓を抜くと、泡で瓶から半分程がこぼれてしまう。シャンパン風にしたとはいえ、発泡しすぎだ。


原因は、発酵タンク内での一次発酵が不十分で、ビール瓶内で発酵が進みすぎたこと。今考えると、瓶詰め前に試飲したときは、かなり甘味が残っていた。甘味が無くなってから、瓶詰めすべきだったんだな。


これ以上瓶内発酵が進んで、内圧で栓が吹き飛ぶと怖いから、さっさと年内に飲みきってしまおう。