アマゾン棄民

リストラ小説「君たちに明日はない」が面白いので、作者の垣根涼介に興味を持ち、他の作品も読んでみた。


読んだのは「ワイルド・ソウル」。日系ブラジル移民とその子孫が、日本政府に復讐を行う話だ。


話のテンポ・スリリングもさることながら、最も印象に残ったが、ブラジルの未開の地へ入植した人たちの過酷な状況だ。日本で見せられた募集要項に記載されていた条件とは全く異なる、アマゾンの未開のジャングルに入植させられ、風土病で死ぬものが多数であったらしい。


戦後の食糧不足期に、政府は口減らしのため、中南米の国々への移民政策(一部には棄民政策と言われている)を推し進めたらしいが、かなり悲惨な案件*1があったらしい。


興味が湧いてきたので、移民政策について少し調べてみようと思う。


ワイルド・ソウルワイルド・ソウル
垣根 涼介

幻冬舎 2003-08
売り上げランキング : 115699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:例えば、『そこに楽園は無かった〜ドミニカ移民 苦闘の半世紀〜』(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/13th/04-317.html