噴火

フラスコを噴火させました。

メチルグリニヤール試薬を使った反応のクエンチで、誤った操作をしてしまい、反応液を派手に噴かせてしまった。
未反応のグリニヤーが水でつぶれて、急激にメタンガスが発生して、それは見事な水柱が挙がった。ドラフトは、フラスコの内容物でグチャグチャに汚れた。スケールが大きかっただけに、それを掃除するのに午前中いっぱいかかった。ショックで、午後は仕事が手につかなかった。

フラスコに直接水を入れたのはまずかったなあ。氷水を入れた桶に反応液を注ぐんやった。

今回は、怪我をしたり、薬品をかぶったりしなかったが、次回はしないとも限らん。安全には気を使わないとアカンな。気を引き締めなおそう。