研修

会社の研修で「論理的思考法」というプログラムを受けたのだが、非常に良い研修だった。ロジカルシンキングの講義自体は月並みだったが、研修の最後に講師が話してくれた内容が秀逸だった。心に残ったキーワードを忘れないように書いておく。

  • 自己研鑽の重要性
  • コンピタシーの開発
  • 反復と意識して使うことの重要性(継続は力なり)

とりあえず、これから2・3年はロジカルシンキングと人に旨く説明する技術を身に付けるよう普段から実践しよう。あと、勤務時間の10%くらいは自己成長(専門のスキル・知識ではなく、コンピタシーの開発)の勉強に充てよう。そのために会社の講習を利用しまくろう。それが自分にとっても会社にとっても利益になると思う。