近況

完全にはてなブログを放置しているが、近況について書く。

 

子供が2人で、現在彼らは保育園児。週末は彼らと遊んだり、習い事などの付き添いで自由時間がほとんどない。でも、彼らと一緒に行く虫取りや、公園・博物館はとても楽しいので、それはそれで満足。

 

仕事は以前よりもセーブしている。残業は程々にして、子供が寝る時間までには帰るようにしている。(幸いにも共働きなので、収入面で一家の大黒柱的なプレッシャー少ないから可能なのかも知れない。妻には感謝している。)

 

また、1・2年前からは、職場の飲み会へ参加するよりも、家族と過ごすのを優先するようにしている。飲み会への参加を断るのは心苦しかったが、コロナのために飲み会が開かれなり、不参加の返事をする機会がなくなった。この点はコロナに感謝している。

 

妻との関係は特に悪くもないと思っている(向こうも、そう思っていて欲しい)。前述のこともあり、とても感謝している。

 

趣味だった旅行やMTB、バイク、自家醸造は全く行っておらず、道具は捨てるか売っぱらってしまい、今はない。子供がある程度大きくなったら再開したいと思っている。

 

以上を纏めると、概ね満足の生活を送っている。