「昭和史」「だれも知らない小さな国」

「昭和史」
最近はまっている昭和史の勉強。


昭和史(特に戦史)を勉強していて思うことは、それぞれの重要な局面で日本国として最適な決断をできていなかった、ということだ。


陸軍・海軍・政府間の意思統一、司令部と現地師団の意思統一が出来ていない場合が多く、全体最適解にたどり着けないことが多いことがわかる。


各組織間、司令部と末端組織間の意思統一、って大切だ。もちろん仕事でもね。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)
半藤 一利

平凡社 2009-06-11
売り上げランキング : 4134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



だれも知らない小さな国
小人の物語。


子供の頃読んで夢中になった思い出がある。


本屋で偶然見つけて、衝動買いしてしまった。挿絵も良いんだよなぁ。

コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)コロボックル物語1 だれも知らない小さな国 (講談社文庫)
佐藤 さとる 村上 勉

講談社 2010-11-12
売り上げランキング : 182702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools