で、要するに結論は何?

学会で人が何か発表をしているのを聴いていると、話をさえぎって「で、要するに結論は何?、何が言いたいの?」と尋ねたくなる。特に、展開の読めない発表を聞いている時。なんだか、結論を先に聞かないと安心できないのだ。

会社では、「〜について話します。結論は〜です。なぜならば〜考えたからです。そういう考えにいたったのは〜だからです。」のような話し方を、ほぼ強要される。学会のような話し方をすると、せっかちな上司・先輩から話をさえぎられて「で、要するに結論は何?、何が言いたいの?」という質問が投げかけられる。こういうことをやられているうちに、自分も先に結論を言う/聞かないと、安心して発表する/聞けなくなった。

先に結論が分かると、これからの話が聞くべき内容のものかそうでないかがわかる。気に入らない話だったら寝てもいい。発表の詳細をしゃべっているときに、先の展開が読める、などなど、聴講者に優しい発表になる。