冬は空気が澄んでいて、夕暮れから夜になるまでの時間帯がとても綺麗。近くまで山が迫った足柄、だんだん周りが暗くなる。この様子をみていると、とても物寂しく感じる。大げさかも知れないが、山間の荒野で自分ひとりしか存在しない、という感覚。


よく似た感覚をどこかで感じたことがある。思い返すと、それは冬のアフガニスタン旅行中バーミヤンに滞在していた時。


バーミヤンは山あいの小さな村*1で、石仏が無き今、まさに何も無い村。村にいても特に何もすることが無く、夕方は日が沈むのを眺めていた。周りは全て山。世の中から全く隔絶*2されているような感覚を受けて、遠いところまで来たんだなぁとしみじみ思い、とても寂しく感じた。

送信者 ユーラシア横断2003-2004
送信者 ユーラシア横断2003-2004

*1:といっても、結構でかい村。数百人は住んでいる

*2:とは言っても、カブールまで毎日乗り合いランクルが出ていて、所要1日。そんなに辺鄙なところじゃない。