今年の振り返り

まだ年末まで1ヶ月少々あるが、もうやってしまう。


総括
全体的にダメダメな一年。はぁ〜、あかんたれやった。


詳細
年始に立てた目標はこれ(http://d.hatena.ne.jp/hyotankuzure/20090101#1230818624)。達成度と共に示す。


>高分子化学の勉強(レオロジーを中心に)
仕事のテーマが高分子から低分子の製造化に変更になったので、勉強テーマも化学工学に変更したが、いまいち勉強進まず。晶析のみ勉強できた。他に攪拌、混合を勉強したかったな。達成度50点で不可。


>人を引っ張っていく能力↑
いろいろ努力しているが、人間簡単に変われないな。難しい。自分なりの分析の結果、上手くできない最大の原因は自分に自信が持てないことと思った。どうすれば、自信が持てるか? 世の中に根拠無く自信を持てる人がいるが、そういう人がうらやましい。達成度20点で不可。


>西アフリカ旅行(今年か来年のどちらかで)
ようやく実行に向けて動き始めた。仕事的に休みを取りやすいと考えているのが2,3月。一応仕事が順調なんで。このあたりで2週間(できれば3週間く)休めないか? 上司との休暇交渉は粘り強く、本腰をすえてやる。それに向けて残務処理も前倒しでやる。到達度55点、評価継続中。


>MTB(上州で標高2000mクラスを1回)
1月にMTBを盗られてしまって、気分が↓↓。でも4月にMTB買って、11月に丹沢1300クラスの山を攻めた。達成度60点で可。


>読書。新しい1分野もしくは新しい5作者の開拓。
小説は奥田瑛二伊坂幸太郎有川浩。エッセイでは小泉武夫が面白かった。時間があったのだから、もう少しいろんなものを読めばよかった(でも今年前半は何もやる気が起きなかった。理由は後述。)。50点で不可。


>プライベート
1月に彼女に振られて、しかも未練タラタラで夏前くらいまで引きずっていた。日常が何も楽しく感じられず、何のやる気も起きなかった。夏頃からようやく、友達と遊んだりすることが楽しく感じられるようになった。今はだいぶ前向きになったかな。達成度-100点、落第というより、レベルダウン。


その他
投資だけが好調。昨年年末〜今年春にかけての株ダダ下げの時期に、目いっぱい買いあさった。株がどんどん下げている時に買い続けるのは、精神的にすごく辛かった。でも+20%以上の運用結果で、果実はとても大きかった。しかし、バリュー投資は精神的にとてもきつい。