西アフリカ調査3

旅行までにやるべきこと、1. ビザ、2. 黄熱病予防接種


1. ビザ
セネガル以外は全てビザが必要。2ヶ国目以降は第1訪問国で取得するとしても、始めに訪れる国のビザは日本か経由国(フランスが取りやすそう)で用意していかないといけない。めんどくさいなぁ。しかも、日本から安くアクセスできる国のビザ代は高いし手続きが煩雑。。。


以前あった五カ国共通ビザはまだ発行されているのか?これがあれば随分旅行が楽になるな。

ビザ(値段・手続き) アクセス(乗継・値段等) 第1訪問国としての判断
セネガル ◎不要 ○AF,(AZ),TR
ナイジェリア ×10000、手続き煩雑 ◎EK,QR,TR,AZ
ガーナ △8000、やや煩雑 ○EK,AZ
コートジボアール △5000やや煩雑 ○EK
マリ △7500、簡単 ×AF,I5 ×
ブルキナファソ ○3350、簡単 ×AF ×

2. 黄熱病予防接種
2000年に東アフリカを旅行した際に受けていたのだが、10年経つのでそろそろ再接種を受けないといけない。神奈川近辺だと、横浜検疫所と東京検疫所。平日にしか受けれない。年末年始でも受けに行こうかな?