たんけんぼくのまち

NHK幼児向け番組「いないいないばあ」に出てくる着ぐるみ「ワンワン」の中身が、20年くらい前のNHK教育番組「たんけんぼくのまち」*1に出演していたチョーさんだということを、最近知った。


チョーさんで思い出して、以前から気になっていたこと調べてみた。


静岡市清水の銀座商店街の雰囲気が、小学生のころ観ていた「たんけんぼくのまち」の舞台の商店街と良く似ていて、静岡市に住み始めてからずっと思っていた。


調べてみたら、「たんけんぼくのまち(1989年版)」の舞台は静岡の清水だった。1989年だと、当時の僕は小学3年生。予想どおりでビックリした。


それにしても、「たんけんぼくのまち」はともて好きな番組だったなぁ。オープニングソングや、番組最後にチョーさんが描く、街の探検マップとか。今でも、オープニングソング覚えているくらい。”知らないことが〜、おいでおいでしてる〜、出かけよう、口笛ふいてさ〜”