海のエジプト展

パシフィコ横浜で開かれている海のエジプト展に行ってきた。とても混雑してた。


展示物が秀逸。

  • 保存状態の良いヒエログリフ(文字を刻んだ石板)、文字を刻む際のノミの一撃、一撃の跡が残っていることに感動。当時の職人の息遣いが聞こえてくるようだ。
  • ローマ時代の指輪。金の指輪にメノウを埋め込んである。デザインも優れていて、現代でも十分使えそうだった。
  • ギリシャ風の石像も多数。エジプトといえども、地中海の貿易都市で、ギリシャとの交易が盛んだったことが伺える。


横浜帰りに、横浜駅ラスカ内にある南インド料理店NIRVANAで食事。キーマ*1ドーサ*2セットを食した。


キーマはラム肉を使っていて、ナッツ類、たまねぎと辛口に炒めてある。これがなかなかイケる。ラムを使っているところも高評価。付け合せのサンバルの味がなかなか。サンバル*3には香草(パクチー?)が散らしてあったが、味と香りにアクセントとなってよい。しかもお代わり自由だし。


久々の当たりのお店だった。また行きたい。

*1:挽肉カレー

*2:ドーサとは、引いた豆粉と米粉を水につけ発酵させたものをクレープ状に焼いたもの。

*3:南インドの野菜カレー