スラムドッグ$ミリオネア

インドのムンバイを舞台にした映画。スラム出身の青年が、クイズ「ミリオネア」(日本版だと、みのもんたがやっている番組)に出て、みごと全問正解する。しかし彼は満足に教育も受けておらず、博識なわけではない。答えを知っていた理由は彼が語る生い立ちの中で明かされるのだが。。。
面白い。とても面白い。久々に感情移入しまくりだった。
特に、映画が始まった直後の掴みがすごく良くて、一気に映画に引き込まれた。映画「トレイン・スポッティング」の監督と同じらしいのだが、あの映画も掴みがすごかったよなぁ。納得。あと、どちらの作品も悲惨な話を、悲惨になり過ぎないように上手く作っているよなぁ。