体調不良でひきこもり。頭痛(寝すぎが原因?)がしていたので、家でゴロゴロしていた。


うとうとしながら妹尾河童の本中心にパラパラと流し読み。「河童が覗いたトイレまんだら」「河童が覗いたニッポン」を読んだ。


妹尾河童の本はコラム併記されているスケッチがとても面白い。とくに、上から部屋を見下ろした俯瞰図を書くのが得意。世界各地のホテルの部屋や、有名人の仕事場、刑務所の部屋(!)をスケッチしている。


例えば、ホテルの部屋の俯瞰図は以下↓のような感じ。



また、全身好奇心の塊のような人で、何にでも興味を持つ。しかも凝り性。ある意味理想とする人。いつまでも好奇心を持ち続けたい。


河童が覗いたニッポン (新潮文庫)河童が覗いたニッポン (新潮文庫)
妹尾 河童

新潮社 1984-08
売り上げランキング : 208345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)
妹尾 河童

文藝春秋 1996-12-10
売り上げランキング : 223007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
戦士の休息戦士の休息
落合 博満

岩波書店 2013-08-29
売り上げランキング : 103173

Amazonで詳しく見る
by G-Tools