武富士破綻に思う

消費者金融最大手の武富士が破綻した。いくつか思うところがあるので書く。


●つり革広告
最近、消費者金融の広告がほぼ無い。広告費も出せないくらい、資金やりくりが厳しいのだろうか?


●貸し金業界
過払い金利返還・総量規制・グレー金利撤廃のトリプルパンチ。他の貸し金大手も破綻するところが出るのでは?


●食い物にされる人々
総量規制・グレー金利撤廃のあおりを受けて、まともな(遵法する)業者から借りれず、闇金から借りる人が増えるのでは?全体として借金する人は減るが、苛烈な取立てに悩む人が増えそう。


●政府の力
総量規制・グレー金利撤廃で、貸し金業界は政府に潰されたようなもの。政府の力は恐ろしい。こういうことを、既得権益でガチガチになった業界(建設、農業とか)にも、出来れば評価するのだけどなぁ。各種補助金カット、公共事業削減とかで。