渡邉美樹のシゴト進化論
ワタミ社長の渡邉美樹が書いた本。
この人は「ありがとうをより多くの人から言ってもらうこと」を仕事・人生の目標において生きている。本気でそう思っていることがヒシヒシと感じられた。だからいい仕事が出来ているのだろう。
ここまで徹底できないしても、少なくともお客様が少しでも喜んでくれるよう、仕事をしないといけないなぁ。やっぱり、世の中のヒトのためにならないと。
少なくとも、うちの会社の場合、そういう視点が欠けていると感じることが多い。営業の同期と話す機会があったが、お客様の視点で話しているのを全く聞いていなかったもんな。自社がどうすれば儲かるかの話ばっかり。
今の仕事は、B to Bの仕事だから、あまり世の中の人とは関係が少ない。だが、取引先の人から「ありがとう」といってもらえるような仕事をしたいと思った。そのために、出来る範囲でベストをつくす(予定)。
渡邉美樹のシゴト進化論 渡邉 美樹 日経BP社 2008-04-17 売り上げランキング : 150652 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |