羊肉

南アジア・中央アジア・中近東の国々をかなり旅行して羊肉を食べまくった。で、羊肉をとても好きになった。どれくらい好きかというと、インド料理店でキーマが牛肉だったら、憤るクラス。
で、今まで食べた中で一番おいしかった羊肉は、羊肉圏の国で食べたものでなく、京都・新京極にあったアゼルバイジャン料理店で食べたクビテケバブだった。行きつけだったのだが、この店は残念なことに1年半前に閉店してしまった。
最近、同じオーナーがレストランを新装開店したとの情報を聞き、羊肉好きの友人と連れ立って、先週末に行ってきた。シャンディズ*1というお店。
クビテケバブとアダナケバブを食す。やっぱ、ここのクビテケバブ最高やわ。ハーブの使い方がいい。ついでにバクラバ*2もいただく。バクラバはその辺の洋菓子店でも売って欲しい。
京都に帰る時は、必ずここで飯を食おうと決意。

*1:京都市中京区河原町三条上ル一筋目東入ル エアポートビル2F。webhttp://shandiz.weblike.jp/

*2:カシュナッツ入りのパイを蜜に漬け込んだもの